20代女性が都会へ行ってしまうとかいう当たり前のこと

 

こんばんは。

今日も元気に残業しているよ。

 

私が住む静岡県という地では若年層の転出が大問題になっている。

ほとんどの地方で起こっている現象だけど、中でも静岡はトップレベルだ。

 

それも20代女性の県外流出はワースト1位らしい!ヒュー!(ソース探しても出てこないので教えてください)

20代女性、進学で県外へ転出した出戻り静岡県民の一人として意見を述べたいと思う。

 

静岡のオジさんたちは躍起になっている。

「いくら採用活動しても応募が来ない!」

「ただでさえ少ない若者が県外へ出て行ってしまう!」

「静岡の魅力を伝えて呼びもどそう!」

 

馬鹿か?

静岡に魅力がないから放棄されてるに決まっている。

 

もちろん良いところはたくさんある。

どこへ行っても風光明媚。人でごった返すことは祭り以外にはない。農産物も水産物もおいしいものばかり。レジャーに行くなら事欠かない。田舎すぎず過ごしやすい。ものづくりが盛ん。徳川のお膝元という歴史からか治安が良い。

 

若者が求めてるものはなんだ?

それはインスタグラムとツイッターで簡単に見ることができる。

 

刺激的な毎日。オシャレな街、ファッション、自分。自己顕示欲。自己承認欲求。自己実現。流行。最先端。

 

都会にいればこれらは簡単に得ることができる。地方にいる限りはその逆だ。

もちろん全ての若者がそういう指標で生きていない。だから私は静岡にいるし、友人たちもこの地にいる。

 

価値観があまりにも違いすぎる。

学校で生きていたあの頃、私たちは教室が全てだった。

大人になった今、井の中の蛙にも程があるなぁ、と笑い飛ばせるが、あの頃の私たちには微塵も笑えなかった。

 

まったく同じことだ。

価値観の違いで需要と供給のバランスが悪いだけなんだ。

 

私が喉から手が出るほどほしいブランドコスメ。40代男性なら見向きもしないだろう。

何十万もする腕時計。私なら腕時計にそんな額は出せないし、歯の矯正代にでもする。

 

地方の巨大なイオンモールと、下北沢の古着屋何十軒。どちらが上か下かなんてない。選ぶのは人それぞれだ。

 

ただ、都会には巨大なイオンモールもオシャレな古着屋もくさるほどある。

それだけのことのように思う。

 

的外れなことなんてしてないで、さっさと全企業働き方改革でもしたほうが若者戻ってくると思うけどね。