社長に「働き方改革ってどうやるの?」と聞かれた話

 

働き方改革ってよく聞くけど、実際どうしたらいいの?

 

多くの社長や総務がそんなことをのたまうが、

そうやって理解を見せたフリして放棄してる時点で、すでに失敗している!!

 

働き方改革に成功している会社は調べればたくさん出てくる。ググってくれ頼む。

 

要は経営者が本当に改革したいか。

 

「今のままでもまあどうにかやれてるし」って思ってるなら絶対に成功しない。

ただ単に労働時間を減らしても、給料を上げてもその場しのぎ。

 

これだけ人手不足が叫ばれてまだわからないのかな?

企業が人を選ぶ時代は終わったんだよね。選ばれる時代になった。

人材を選べるのは一握りの人気企業だけ。

 

奴隷であることがあまりに当然すぎて感覚が狂ってるけど、自分の時間は自分のためにあるんだよ。本来使い方は自由なはずで。

仕事優先の考え方の方がおかしい社会に、いったいいつになったらなるんですか?

 

結局、今までの自分たちの働き方を「間違っている」と認めたくないんだよね。

バリバリ働いてきた人が、働き方改革を受け入れるには避けられない壁。

今はもうそんな時代じゃない、と思える勇気。

若い人を甘やかされてると一蹴せず理解する努力。

 

それらを持ち合わせてない人が経営している会社が、今後持続するとは思えない。

早く、人手不足でつぶれてしまえばいいと思う。みんな。