20代女性が都会へ行ってしまうとかいう当たり前のこと

こんばんは。 今日も元気に残業しているよ。 私が住む静岡県という地では若年層の転出が大問題になっている。 ほとんどの地方で起こっている現象だけど、中でも静岡はトップレベルだ。 それも20代女性の県外流出はワースト1位らしい!ヒュー!(ソース探して…

財布を彼女に持たせたがる男って何?

肩こりで悩んでない人なんているのだろうか? ってくらいみんな肩こり持ちですよね。 私ももれなく肩こりがひどい。 月に2回ほどは低気圧と相まって、肩こり由来の頭痛が起きる。 仕事でパソコンと向かい合ってる上、車の運転時間も長い。 加えてスマホ依存…

社長に「働き方改革ってどうやるの?」と聞かれた話

働き方改革ってよく聞くけど、実際どうしたらいいの? 多くの社長や総務がそんなことをのたまうが、 そうやって理解を見せたフリして放棄してる時点で、すでに失敗している!! 働き方改革に成功している会社は調べればたくさん出てくる。ググってくれ頼む。…

とにかく夜湯船に浸かりたい

おはようございます。今日からしばらく雨みたいですね私の特技はすぐ寝れること。それはもうマッハで。ただし横になれる環境でのみ。横になれさえすれば、ソファだろうが床だろうが一発KO。横になった時点で寝ることが99%決まってしまう。問題は自分の意思と…

ファッション誌のオフィスカジュアルは当てにならない

こんばんは。今日は帰りの電車で書いているよ。営業もどきなので、仕事柄夏でもジャケットを着なければならない。本当は着なくてもいいのかもしれないが、周りに女性で同じ仕事をしている人がいないので分からない。スカートならどこまで許される?タイトス…

日焼けこわい

夏がやってきた。燦々と照りつける太陽と入道雲、青い空。夏が好きだ。そして、こわい。確実に日に焼けるから。私が住む太平洋沿岸の地域の日差しといったら鬼の強さを誇る。その証拠に学生時代、京都にいたおかげでだいぶ白くなることに成功した(もちろん引…

京都というディ◯ニーランド

京都の話題が出たので、今日はその話をします。大学四年間、歴史学を学ぶために京都で過ごした私ですが、選んだ理由は以下の通り。①京都への憧れ(J◯東海の罠)②人が多い東京には住みたくなかった(家賃や物価も高い)③地元や親元から離れたかった④歴史を学ぶな…

電車で足を開いて座る人の考察

通勤電車からおはようございます。電車を頻繁に使う人なら誰もがイラッとしたことはある「足をこれでもかと広げる人」について語ります。私は電車通勤なので足広げマンに会う確率はかなり高い。特徴としては①圧倒的に男性(一度だけ女性にも会ったことがある)…

私たちはもう、だれかの価値観で生きる必要はない

この世は生きづらい!20数年生きてていちばんの感想。でも、今はそんなことなくなりました。先人が作った価値観や社会のあり方がたくさんの人を不幸にしている。私たちはもう、誰かの価値観で生きる必要はないのだ。私はとにかく独善的で孤独を恐れる子供だ…